1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   

柿の実が落ちた

ここわオバサン

  • Site
  • 2017/09/20 (Wed) 11:12:55
 まだまだ残暑厳しいこの頃だと思うんだけど、今朝、体操の帰りにご近所の家の横を歩いたら、柿の実が落ちていたのよ。青い柿の実じゃなくて、ちゃんと赤くなっていたの。
 「あら~っ」と思って上を見ると、いくつかの柿の実が色づいていたわ。

 まだ夏の終わりだと思い込んでいたけど、もう秋が動き始めていたのね。
 落ちた実はまだ小さかったから、本格的に実って落ちたんじゃないと思うけど、夏の青い実が落ちたのとは違うわ。

 まだまだ夏が続いていると思ってちゃいけないのね。
 夕方も随分早く暗くなってきちゃったし。土曜日には昼と夜の長さが同じになってしまうんだし。
 体操している外野の木影も、随分狭くなってきて、皆さんが影に入ろうと横に長~く広がってきたし。

 季節は確実に動いているのね。私は「昨日と同じきょうがあり・・・」って感じですごしてるけど。
 

ドンと突き上げられた朝

ここわオバサン

  • Site
  • 2017/09/14 (Thu) 13:22:13
 きょうはコーラスに行く日だったから、洗面所で行く支度していたの。
 突然、ドンと下から突き上げられたのよ。家全体が突き上げられたみたいだったわ。
 「なに?なんなの?!」って、訳分からない気分になったけど、ドンの後に、ちょっとだけグラグラってしたみたいだったから「地震?!」って思ったの。
 台所に居た息子に「地震?!」って言ってみたら「そうだ」って返事だったわ。

 それにしても、変な揺れだったわ。
 いつもの地震なら、カタカタカタって短い揺れが来て、地震が来るぞって構えができてから、ガタガタガタッて揺れるから、「やっぱり地震だ。大きいかなどうかな」と感じられる余裕があるけど、今朝のは全然余裕がなくて、本当に突然だったのよ。

 縦揺れの地震って言われてるけど、ほとんど体験したことがないから、イマイチ分からなかったけど、今朝の地震でよ~く分かったわ。
 きょうのは震度3で、時間もすごく短かかったから、コーラス参加者のなかには、気がつかなかった人もいたけど、これが震度5とか6になったらどうなるのかしら。
 備えようもないほど突然来るみたいだから、どうしようもないのかも。

 生きているうちには来ませんように、と祈るばかりだわ。

草刈り お世話様

ここわオバサン

  • Site
  • 2017/09/08 (Fri) 11:25:25
 体操に来ている方のなかで、公園の草刈りをされる方が居られるのよ。
 自宅から持ってきたんじゃないかなって思う草刈り機を使ったり、鎌を使ったりして、夏の間に伸びた草を刈っているの。百日紅の枝を切っている方も居られるわ。

 私なんか、我が家の庭木を切るのもなかなかできなくて、草なんか伸び放題になっているのに、公園の草刈りをする方が居られるなんて、尊敬しちゃうわ。今年だけじゃなくて、毎年やっておられるんだから。

 公園の草刈は、公園センターがやることだと思うんだけど、なかなか手がまわらないのかしらね。滅多に来てないように思うわ。
 見かねてやっているのかもしれないけど、何の見返りもないのにせっせとやっているのを見ると、やっぱり尊敬しちゃうわ。
 なんかしなくちゃいけないのだと思うけど、手がまわらないってのが実感なのよね。

 お世話様です。ありがとうございます。って言うしかないわ。

久~しぶりに8割参加

ここわオバサン

  • Site
  • 2017/09/01 (Fri) 11:40:39
 今朝は、半袖では少し寒いくらいの気温だったわ。
 そんな気温に誘われたのか、体操の参加者が続々集まってきたのよ。
 「きょうは参加者が多いわ」と思って数えてみたら、24人も来ていたの。

 30度超えの気温が続いていた時は、14人とか16人くらいしか集まっていなかったから「多い!」って感じが強かったわ。
 足の指を骨折してしまって、ずっとお休みになっていた方も来られたし、週に2、3回の方がちょうど来る日だったりと、いくつかの要因が重なっての20名超えだったと思うわ。

 あしたはまだ涼しいらしいけど、あさってからはまた30度超えになる予報だから、来週は16人くらいに戻ってしまうかしら。
 でも、体操しやすい気温になれば、また増えてくると思うわ。
 その日に向けて、せっせと出席しましょう。
  

5万円は高いか安いか

つっぱりバアサン

  • Site
  • 2017/08/28 (Mon) 13:02:40
 水道管の清掃作業が終わった。
 元栓を閉めて、家中の蛇口がある所を確認して、作業開始。

 年数からすれば、茶色の水が出てきても不思議はないのだが、一番元栓から離れている台所でも、見ている限りでは茶色の水は出なかった。
 確かに透明な水ではなく、茶色がかった水が出ていたが、濁った茶色ではなかった。

 拍子抜けがして、そのうち見ているのをやめてしまったが、他の所も似たようなものだったと思う。
 作業した方からは、きれいに使っていますね。もっと汚れているお宅もありますよ。と言われた。

 どれくらい汚れているかは、やってみないと分からないから、言われたことを信用するしかない。
 特に何かを心がけて、きれいに使おうと思ってきたわけではないから、何が良かったのかも分からない。

 毎年やる必要はないとのことなので、次に洗浄を勧められる頃には、管が古くなっているからできないとなるかもしれない。
 はたしてやって良かったのかどうか、なんともスッキリしない。
 

3千円の後が5万円

つっぱりバアサン

  • Site
  • 2017/08/22 (Tue) 13:28:04
 台所の換気扇掃除を、3千円でやるという電話があった。
 通常は1万5千円以上するはずだが、宣伝として3千円でやるのだとのこと。

 何か裏があるのではと思ったが、電話もしっかりしているし、ネットで調べると、それなりの会社だと分かった。
 汚れてきたから掃除しなくてはと思っていた時だったこともあり、心配半分で頼むことにした。

 当日も確認すると、3千円だとの話。
 無事終了し、やれやれと思っていると、水道管が汚れているから、管の掃除をした方がいい。通常なら9万もかかるが、きょう契約すれば5万ですむとの話が始まった。

 ほーらおいでなさった。これが目的だったんだ。3千円の餌で、5万円の仕事を釣り上げようというわけか。
 さっさと断ろうと思ったが、管の寿命に関わるという話に引っかかった。
 確かに古くなっているから、寿命にはなってきていると思う。サビや汚れを落としたら、いくらか寿命が伸びるとは思う。

 結局、心配の方が優って、やってもらうことにしてしまった。
 本当に必要な工事なのか、無駄金を払う工事なのか。
 知識がないから判断ができず、相手のペースにはまってしまう。詳しい方が居られたら、教えていただきたいものだ。

ベンチの座板新しくなる

ここわオバサン

  • Site
  • 2017/08/17 (Thu) 11:30:55
 体操している外野側にはベンチがあるの。4脚が一箇所にあって、野球の応援席みたいになっているの。
 
 今朝行ってみると、ベンチが明るく輝いているみたいに見えたの。
 今までは大きな樹木の下にあるから、暗くてベンチの存在に気づかないくらいだったんだけど。

 2脚の座板は確かに交換が必要なくらいにささくれだってボロボロになっていたけど、残りの2脚はまだ大丈夫って感じだったわ。
 交換するには、一度にやってしまった方がキリがいいってことなのかしら。4脚全部を新しくしてあったのよ。

 明るく見えたのは、木の地肌の色が黄色っぽい黄土色だからなの。
 表面は何もしていない切ったままの板みたいに見えるけど、なにか塗ってはあるのだと思うわ。そうでない生木のままだったら腐るのが早いと思うから。
 当分は明るいベンチで、気分も明るく体操できる気がするわ。

羽のたたみ方が気になる鳩

ここわオバサン

  • Site
  • 2017/08/11 (Fri) 12:14:33
 体操している公園には、鳩がたくさん居るのよ。30羽以上居ると思うわ。
 体操している所に来る鳩は、大体決まっているみたいだけど、どれがどれか分からないから、同じ鳩かどうかは分かっていないの。

 でも、一羽だけははっきり分かっている鳩が居るのよ。
 その鳩は、片方の羽が上手くたためなくて、地面に着いちゃってるの。普通は両方の羽が胴体にぴったり付いていて、下に下がっていることはないんだけど。

 広げた時にはどうってことはないみたいで、飛び方が曲がってしまうとかってことはないんだけど、餌を探して地面を歩いている時には、片方の羽が下に落ちちゃってるのね。全然たためないわけじゃないんだけど、羽を引きずって歩いているのよ。

 ほかの鳩と行動をともにできているから、仲間からはずれちゃうことはないみたいだけど、どうしてたためないのかって気になっちゃうのよね。
 捕まえて原因を見つけることはできないんだけど。

 そんなに不自由がなくて、寿命を全うできることを願っているわ。

マンゴーの種は硬い

ここわオバサン

  • Site
  • 2017/08/07 (Mon) 14:50:02
 生まれて初めて、1個まるごとのマンゴーをもらったの。
 マンゴーなんて高いから、自分では買えなくて、デザートに出てくるサイコロ状のを食べたことがあるくらいだったから、さてどうしたものかと思っちゃったわ。

 切って食べちゃうのがもったいなくて、毎日眺めていたけど、そのうちに腐ってきちゃうから、いつまでも見てるわけにはいかないと、思い切って切ることにしたのよ。

 切り方の図解を付けてくれたんだけど、イマイチ意味が分からなかったの。
 真ん中から包丁を入れてみたら、硬いものにあたって切れないの。
 もしかしたらと図解を見直して分かったわ。

 真ん中には種があるから、それを外して切れって指示だったのよ。
 指示通りにしたけど、やっぱり上手く切れなくて、ちょっと潰れちゃったわ。
 香りがよくて、食べたあともずっと指や手に残っていたわ。

 たまには奮発して食べてみることにしたらいいのよね。

ジコ アリマスカ

つっぱりバアサン

  • Site
  • 2017/07/31 (Mon) 13:58:17
 歌詞をダウンロードするアプリを開いたら、新しいバージョンをダウンロードしますかと表示されたので、今すぐダウンロードするを押した。
 安全でないので閉じることをお勧めするとの表示が出たが、ダウンロードしないと新しくならないから、無視して継続した。
 エラーの表示が出て、問い合わせをするようにと電話番号が表示されたので、やむを得ず電話をかけた。

 「オキャサマ ドシマシタカ」との音声が聞こえた。
 「なまってるよ。大丈夫かな?」と悪い予感がした。
 予感は的中し、指示が分からず2回3回の問い直しが必要になった。

 「ジコアリマスカ」と聞こえたのが運のつきって感じ。
 「ありません」と答えると、再起動してくれと言われ、その通りにしたが、また「ジコアリマスカ」で止まった。
 3回くらい同じことを繰り返し、注意深く聞いて「実行ありますか」ということだと気づいた。

 実行を押したが、アップできず、シャットダウンするようにとの指示が来た。
 結局エラーを修正することはできず、シャットダウンすることでエラー画面が消えた。

 この間の電話代は630円だった。
 何も改善せず代金だけ取られた感がある。
 かなり日本語に堪能な方だったが、それでも発音はどうしようもないのだろう。
 採用試験に受かるだけの流暢さだと認められたのだろうが、音声だけの電話での応答は厳しいのだと思った。